きこえる人へ

なんだ、いつもどおりでいいんだ

電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。

電話リレーサービスとは

みなさんに知ってほしい
3つのこと

1 通常の電話と同様の着信があります。
2 応答後、通訳オペレータから「こちらは電話リレーサービスです。耳の聞こえない方などからのお電話を通訳しております。双方のお話を全て通訳いたします。宜しくお願いいたします」という案内が最初にあります。
3 通訳オペレータは会話の内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり、用件を済ませたりしません。

通訳を介する電話、いいかも

電話のそばに置いておこう

無料でカードをダウンロードできます。

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電話リレーサービスの注意点

  • 通訳を挟むため、通常の電話に比べて時間が掛かりますがご了承ください。
  • 用件が完了するまでは電話を切らずにお待ちください。
  • 通訳オペレータは会話の内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり用件をすませることはできません。
  • 通訳オペレータは下記の場合に通話中でも対応を中止する場合があります。
    • きこえない人のインターネット環境によって通話を行うことが著しく困難な場合
    • 会話の内容が公序良俗に反する内容などである場合
    • 災害時、緊急避難時等の場合

お問い合わせ

電話リレーサービスカスタマーセンター

受付時間 9:30~17:00定休日なし(年末年始をのぞく)

  • TEL:03-6275-0912
  • FAX:03-6275-0913
手話・文字チャットでの
お問い合わせ
お問い合わせフォームの上部に窓口をご用意しております。下記リンクからお進み下さい。
メールでのお問い合わせ 下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

電話リレーサービスお問い合わせフォーム

https://www.nftrs.or.jp/contact/ QRコード
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